漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
野田ジャーナルに掲載させて頂いた、クスリのらくだのお客様による体験談です。
4年前から咳でお悩みだった60代女性の方が、クスリのらくだで相談後、咳が改善されました。
4年前から風邪が原因の咳で悩んでいるとの事でご来店されました。。
咳が出ては止まるをくり返し、咳止め等で抑えていたが去年の暮れに悪化したとの事。
喉がムズムズし、明け方や寝て体が温まると咳が止まらず辛い…
今使っている薬では効果があまり感じられず、薬によっては合わないものがあったため、ご相談にいらっしゃいました。
らくだでは「肺」を元気づけるお手伝いをさせて頂きました。
漢方薬などの服用後3日で「咳がおちついた」と大喜び!
咳で寝れない事もなくなり1か月後には咳止めの必要性を感じないくらい良くなったとの事でした。
よかったですね!
【肺は潤いを好む~「陰虚」のお話~】
ある程度年齢を重ねると、その分体からは水分が失われていきます。身体の貯水能の低下に例えましょうか。
漢方では「陰虚(いんきょ)」や「腎陰虚(じんいんきょ))」という状態と考えられています。
体が必要とする水分を十分に貯めておく事が出来ない為、体の各部で乾燥症状がみられることが多くあります。
この方の場合、「陰虚」が「肺」にも見られる「肺腎陰虚(はいじんいんきょ)」の状態と考えらえ、「肺」・「腎」・「潤い」を重点として漢方薬をお勧めし、飲んで頂きました。
慢性的であったり、くり返す咳に漢方が役立つ場合がございます。
咳でお悩みの方、お気軽にご相談くださいませ。
TEL:04-7125-3227
住所:千葉県野田市花井1-21-18